世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベント「J:COM presents 2022 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」のメインビジュアルが決定しました。

メインビジュアルは、大会認知向上のため、このデザインをベースにポスターやチラシ、ステッカーなどの各PR制作物で使用し、展開していきます。

J:COM presents 2022 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム メインビジュアル
デザインコンセプト

躍動感、疾走感のあるツール・ド・フランスの象徴「マイヨジョーヌ」を着用した選手が、3年振りにさいたま新都心に戻ってくる様子を表現。

ツール・ド・フランス4賞をイメージするカラー(黄、緑、水玉(赤)、白)をビジュアルの中心に配置。黄色や黄緑などの柔らかい色合いで、さいたまクリテリウム再開の「喜び」を表している。

版画調で仕上げ、日本伝統模様をあしらうことで和のテイストを持ち込み、「成長への願い」の意味を持つ赤色部分の麻の葉模様や「平和の繁栄」の意味を持つ緑色部分の花菱七宝模様を取り込むことで、今後も大会を発展させていきたい思いをデザインに取り入れている。

J:COM presents 2022 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム ホームページはこちら