【開催レポート】第3回スマイルプロジェクト

2020.08.31
第3回 開催レポート
第3回スマイルプロジェクト2020
日 時:2020年8月22日(土) 10:00~12:00
会 場:レッズランド(さいたま市桜区下大久保1771)
コーチ:浦和レッドダイヤモンズハートフルクラブコーチ6名

 

「第3回スマイルプロジェクト2020」の合同練習会を開催しました。

コロナウイルス感染拡大防止策として、会場に入るすべての方に検温とアルコール消毒、感染予防策チェックリストにご記入いただくなど、参加者、コーチ陣、会場管理者のご協力のもと、皆様の安全が確保されるよう細心の準備を整えてスタート!

今回の練習をリードするのは神野コーチ。ボールキャッチやライン上でボールをコントロールしながらのウォーミングアップで、自然と参加者の心も体もほぐれていくよう。

今回の練習のテーマは、「トラップ&パスタッチ」!
動きっぱなしではなく、練習を細かく止めて、「予め次の行動をイメージしながら動くこと」など、都度丁寧なアドバイスがありました。今やっているドリブルやパスが、どういうシチュエーションなのか理解しながら行えたのではないでしょうか!

はじめは、緊張や久しぶりにサッカーをする不安からなのか、表情からは心配そうな気持ちがにじみ出ている方も・・
浦和レッズハートフルクラブのコーチたちが声をだして、練習を盛り上げてくれるので、自然に笑顔が(^ ^)

皆さん清々しい表情を見せてくれました☆

8月お盆明けのさいたま市は、酷暑が続いている中、22日も大変暑い中での練習会。
大塚製薬株式会社様より”ポカリスエットアイスラリー”をご提供いただき、練習後半に凍らせた状態でみんなで水分補給。クールダウンとともに熱中症予防にもつながりました。大塚製薬株式会社様、誠にありがとうございました。

神野コーチからは、「練習会のスタート時はまだ涼しくても、後半は日も昇り大変暑く、湿度もある中での練習会でした。ですので、あまり動きすぎないけれども、技術的にも今後のサッカーの積み上げになるように気をつけました。」「中学生以上になっても、生涯スポーツとしてサッカーを楽しく親しんでほしいです。」とお話いただきました。

スマイルプロジェクト2020は、サッカー初心者でも、すね当てやスパイクがない方でも楽しくサッカーを楽しめるプログラムをご用意しています☆年度途中からの参加も可能なので、お気軽にご参加ください。

スタッフから一言8月中旬のこの日は大変暑い中での開催で、こまめに水分補給を心がけながらのプログラムでした。今年度は、土曜日に授業があるという方も多く、夏休みの時期のこの日が初めての参加だという方も多くいらっしゃいました。最初は知らない参加者同士、不安そうな方もありましたが、ボールを蹴って、みんなでゴールを狙っていくうちに、次第に打ち解けあっていくのが伝わります。本当に楽しそうにサッカーをしている姿が印象的です。技術的なことをわかりやすく説明をしてくれるコーチがいますので、理解しながらサッカーをするという面白さも感じられるはずです。

 

詳しくはこちらから

お申込みはこちらから

お問合せ

スマイルプロジェクト事務局(一般社団法人さいたまスポーツコミッション内)
電 話:048-762-8334
FAX:048-762-8474
メール:smileproject@saitamasc.jp

【主催】 さいたま市 【主管】 さいたま市サッカー協会、さいたまスポーツコミッション
【協力】 浦和レッドダイヤモンズ、大宮アルディージャ、大塚製薬株式会社