【開催レポート】第2回スマイルプロジェクト

2020.08.07
第2回 開催レポート
第2回スマイルプロジェクト2020
日 時:2020年8月1日(土) 10:00~12:00
会 場:レッズランド(さいたま市桜区下大久保1771)
コーチ:浦和レッドダイヤモンズハートフルクラブコーチ6名

 

「第2回スマイルプロジェクト2020」の合同練習会を開催しました。

当日関東の梅雨明けが発表されたこの日は、晴天に恵まれ青々とした芝の屋外での活動が気持ちよく感じられました。
暑さの中、ご参加いただいた生徒のみなさんありがとうございました。

それでは、当日の合同練習会の様子をご報告させていただきます!

コロナウイルス感染拡大防止策として、会場に入るすべての方に検温とアルコール消毒、感染予防策チェックリストにご記入いただくなど、参加者、コーチ陣、会場管理者のご協力のもと、皆様の安全が確保されるよう細心の準備を整えてスタート!

なんと!!!
となりのコートでは、浦和レッズレディースの皆さんが練習をしており、試合前の貴重な練習を垣間見ることができました!!これは、大変うれしいですね(^^♪
今回のプロジェクトにご協力いただいている、浦和レッズさんの御心遣いありがとうございました。

開会式では、ちょうど練習が終わった浦和レッズレディースで、日本代表メンバーに招集されているMF猶本光(なおもと ひかる)選手から「せっかくのこの機会を楽しんでください」と激励の一言をもらいました。

今回の練習をリードするのはグロコーチこと、石黒コーチ。
まずは、アイスブレイクとウォーミングアップを兼ねたボールキャッチ。
そしてパスを重点に練習。最後には徐々にコートを大きくしながらゲームを楽しみました!

石黒コーチからは、「蹴りやすいところに、ボールを止めること」「ボールが浮かないようにすること」「あわてないで、しっかり届けること」「失敗することもあるから、そのときにリカバリーできればいいから!」など、競技レベルに関わらず適格なアドバイス。

サッカー初心者の中には、弟の練習相手のために参加した方や、普段は女子サッカー部がなくて陸上部で参加した方など様々でしたが、「コーチが面白い」「みんなで集まる場があって、また来たい」「2回目でも楽しい」といった感想をいただきました。

石黒コーチからは、「サッカーの経験の有無が様々なので、簡単すぎても面白くないです。楽しく、コツやアドバイスを交えながらやっていくことに気をつけています。サッカーはすぐには上手になりません。それぞれが意識をしてやってくれればいいと思っています。」とお話いただきました。

この日は暑さも厳しく、こまめに水分補給を交えながらの練習でした。時には悔しがったり、喜んだり、休憩の合間に会話を楽しんで、サッカー初心者も経験者もいっしょになって、頭を使い、パスを回してゴールを狙う♪暑さが厳しくても楽しいサッカーのプログラムがありました。

スタッフから一言「スマイルプロジェクト」と名付けられたこの事業は、サッカーの技術向上を目的としたものではなく、サッカーをもっと楽しんでもらい、小学生時代にサッカーをやっていた子たちがそのままサッカーを続けてほしいと始めたものです。昨年は、女子サッカー部の部員やクラブ所属の参加者に交じり、陸上部や卓球部などサッカー初心者の方にもご参加いただきました。その時の方で、昨年に引き続き第2回の練習会に参加してくださった方がいるのですが、ボールの蹴るのもやっとくらいだった方が、先日の練習会ではコーチ指導の下ドリブルをして楽しんでいた様子を見ました。喜びを隠せない一瞬がありました。行政と民間と地域一丸となって、これからの練習会の場をもっとよくしていきたいです。

 

詳しくはこちらから

お申込みはこちらから

お問合せ

スマイルプロジェクト事務局(一般社団法人さいたまスポーツコミッション内)
電 話:048-762-8334
FAX:048-762-8474

【主催】 さいたま市 【主管】 さいたま市サッカー協会、さいたまスポーツコミッション
【協力】 浦和レッドダイヤモンズ、大宮アルディージャ、大塚製薬株式会社