【開催レポート】第1回スマイルプロジェクト

2020.07.29
第1回 開催レポート
第1回スマイルプロジェクト2020
日 時:2020年7月11日(土) 10:00~12:00
会 場:堀崎公園(さいたま市見沼区堀崎町12-1)
コーチ:大宮アルディージャ地域プロデュース部コーチ4名

 

「第1回スマイルプロジェクト2020」の合同練習会を開催しました。

当日は朝から雨が降ったり止んだりと悪天候の中、
ご参加いただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。
また、コロナ禍の中「スマイルプロジェクト」を無事に開催することができ、
ご尽力いただきました関係者の皆さま本当にありがとうございました。

それでは、当日の合同練習会の様子をご報告させていただきます!

コロナウイルス感染拡大防止策として、会場に入るすべての方に検温とアルコール消毒、
感染予防策チェックリストにご記入いただくなど、参加者、コーチ陣、会場管理者のご協力のもと、
皆様の安全が確保されるよう細心の準備を整えてスタート!
雨が降ったり止んだりしている中、マスク姿での活動は、はじめはスタッフも参加者も少し不安な様子。

その雰囲気を変え、初心者も経験者も巻き込んでいったのが、大石コーチはじめ、
大宮アルディージャ地域プロデュース部のコーチ陣。
大きくハキハキした元気な声で練習を盛り立てます。

コーチと参加者、そしてはじめてあった参加者同士、ボールのパスと一緒に名前を呼びあって、
いつの間にか自然なコミ二ケーション☆練習会の雰囲気が変わってきました♪

練習は「ウォーミングアップ」にはじまり、パス&コントロールのトレーニングとして「ボール集めゲーム」。
そのあとは、味方が蹴れるタイミングでコーンから離れてボールを受けてシュートする練習を実施。
最後はミニコートにて「4×4のゲーム」で思いっきりサッカーを楽しみました。

サッカー経験者には、コーチから具体的に「もう少し離れた位置に動いて」「ボールを持ってる人に近づいて」、
初心者には「ボールが来たらそのまままっすぐドリブルね!いいよ~いいよ~」などコーチからのアドバイスの声掛けが飛び交うのが印象的。

この日の参加者は4人でしたが「その分コーチにたくさんアドバイスをもらえた」と参加者も満足の様子♪
雨が降りながらの練習会でしたが、人口芝のコートなので土汚れが気にならずに、サッカーを楽しむことができたのではないでしょうか。

スタッフから一言さいたま市内の女子サッカー競技人口は、特に中学生で層が薄く、そのため市が昨年、女子中学生の支援にサッカー教室を立ち上げました。実際に、今回の参加者の中にも中学校に女子サッカー部がないため参加した方も。今年度は1カ月半遅れの活動の開始ですが、残り9回あります。
また、すべての会場が人口芝の会場なので、普段の学校部活動でなかなかプレーできない環境をご用意してあります。
ストイックな練習会というよりは“楽しく”サッカーをやるプログラムですのでお気軽にご参加ください。

 

詳しくはこちらから

お申込みはこちらから

お問合せ

スマイルプロジェクト事務局(一般社団法人さいたまスポーツコミッション内)
電 話:048-762-8334
FAX:048-762-8474

【主催】 さいたま市 【主管】 さいたま市サッカー協会、さいたまスポーツコミッション
【協力】 浦和レッドダイヤモンズ、大宮アルディージャ、大塚製薬株式会社