TOPICSトピックス

【第6回】中学生年代女子サッカー合同練習会「スマイルプロジェクト」開催レポート@NACK5スタジアム大宮

2019.12.02

 

令和元年11月24日(日曜日)、「大宮アルディージャ」のホームスタジアムであるNACK5スタジアム大宮にて、「スマイルプロジェクト」の合同練習会を開催しました。

当日は朝から雨が降っていましたが、全体の練習が始まると雨も上がり、無事開催することができました。
ご参加いただいた生徒のみなさん、今回もありがとうございました。
また、さいたま市を代表する「NACK5スタジアム大宮」という素晴らしい環境で、初めて「スマイルプロジェクト」を開催することができました。
ご尽力いただきました関係者の皆様におかれましても心から感謝申し上げます。

それでは、当日の合同練習会の様子をご報告させていただきます!

まずは「受付」の様子です。第6回合同練習会では「22名」の生徒に参加していただきました!
第5回合同練習会に引き続き、「クラブ与野」様のメンバーにもご参加いただいております。
「スマイルプロジェクト」は、部活動やクラブチームに所属している方でも、未経験者の方でも、
お気軽に参加していただけますので、ぜひとも、運動が大好きなお友達と一緒に参加してみてください!

また、今回も「ウェアラブルデバイス」を使った実証研究にもご協力いただき、
「GPSデバイス」と「心拍計デバイス」を使って、「楽しく」「面白く」学びながらサッカーに取り組んでいただきました!

  

次に「コーチ」のご紹介と「練習」の様子です。
第6回合同練習会では、前回同様、「大宮アルディージャ サッカースクール」のコーチにご指導いただきました!
今年度のスマイルプロジェクトの活動は全10回を予定しておりますが、
今回の第6回合同練習会が「大宮アルディージャ サッカースクール」による最後の練習会となりました。
大宮アルディージャ様には、第2回から第6回までの「計5回」の練習会にてコーチを務めていただきました。
毎回、参加生徒のみなさんのレベルに応じた練習メニューを考えていただき、初心者から上級者まで温かいご指導をいただきました。
ご協力いただいたコーチのみなさま、本当にありがとうございました!

第6回合同練習会の練習メニューも、前回に引き続き「オフェンス」中心の内容でした!
これまでの合同練習会で行ってきたオフェンスに関する練習を活かして、今回は全員でゴールまでボールを運び、
最後はシュートを打つというオフェンスの一連の動きが練習メニューに取り入れられていました。

  

最後に「ゲーム」の様子です。
今回も2チームに分かれ、「NACK5スタジアム大宮」のフルコートを使って「11対11」のゲームを行いました!
「大宮アルディージャ」が使用するスタジアムで、女子中学生の皆さんが精一杯プレーしていました。
今回も練習メニューが「オフェンス」中心の内容であったことから、どちらのチームも攻撃力が拮抗しており、
得点シーンは少なかったものの、初心者から上級者まで一生懸命ゲームに参加することができていました。

  

また、「スマイルプロジェクト」の同時開催イベントとして、西川株式会社様による「ぐっすり快眠セミナー」を開催しました。
「中学生向け」と「保護者向け」の2部構成でセミナーを開催し、たくさんの方に受講していただきました。
受講者からは「初めて枕の使い方を教わった」や「睡眠の重要性がわかった」、「寝る前の習慣を変えてみようと思う」などのご意見をいただきました。
さいたま市では今後とも「スポーツシューレ事業」の一環としてセミナーを開催していきますので、ぜひご参加ください!

  

「スマイルプロジェクト」では、第7回合同練習会(2019年12月15日)の参加者を募集中です

 

 

【主催】さいたま市 【主管】さいたまスポーツコミッション、さいたま市サッカー協会
【協力】浦和レッドダイヤモンズ、大宮アルディージャ、NTTデータ経営研究所、NTTコムウェア、西川株式会社